SSブログ

重力平衡形状 エベレスト [自然]

スポンサーリンク




エベレストより高い建物が地球上では出来ない理由が話題になっています。


地球の場合エベレストよりも高い建物や山があると、その部分にかかる圧力が地球の固さを上回ってしまうのでズブズブとゆっくり沈んでしまうわけです。
もちろん一気に沈むわけではなく年に何ミリとか何センチとかそういう次元でしょうけど。


簡単に考えれば、物をどんどん積み上げていけば、高くなると思いますが、「重力平衡形状」と言う法則が地球上にはあります。



重力平衡形状 とは?

地球,太陽,星などの天体は,ほとんどすべて完全に近い球の形をしている。これらの天体は,ニュートンの万有引力の法則により自分自身が作り出す重力と内部の圧力とがつり合って,ある一定の大きさに保たれている。このように自己重力のもとで平衡状態にある天体の形を平衡形状という。天体に働く力が自己重力のみで,内部の圧力が等方的な場合,平衡形状は球形になる。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。